■新海正彦(シンカイ マサヒコ)
覚技ワークス主宰
’90年のネルソン・マンデラ来日歓迎会では、 マンデラ氏本人からパーカッション・ユニットの演奏を称賛される。 音楽制作(キャノン CM音楽など)のほか、天河神社立柱式典での奉納演奏、 キム・ドクス・サムルノリ(※1 韓国の伝統的打楽器演奏集団)との共演など、 ユニークな演奏活動の経験を持つ。10代から常に壁に囲まれているような閉塞感を感じる日々を過ごし、 エンカウンターグループなどの心理療法に参加。自分の精神活動や 心の仕組みについて取り組み始める。元々からだが貧弱だったことから20歳より身体性に興味を持ち、 野口整体を学び、また竹内演劇訓練所で野口体操などからだの動き について学ぶ。また同時期、太極拳を修得。‘79年より太極拳教室を もつに至る。その後、からだの軸を大切にする日本の武術に出会い修練を続ける。 ’84年、エヴァ・ライヒ氏(フロイトの直弟子ライヒの実娘)との出会いを ’98年のラコタ族・ケビン・ロック氏との共演をきっかけに、 からだの動きについて、アレキサンダーテクニークやフェルデンクライスメソッド、 もっとも強く影響を受けたのはトランスパーソナル心理学を日本に紹介した 1953年東京月島生まれ。葉山御用邸近くの横須賀在住。 |
※1 キム・ドクス・サムルノリ:韓国を代表する打楽器・演奏家ユニット。韓国伝統芸術の世界化に貢献。“神がかりの音”とも評され、国内外に熱狂的なファンを持つ。2002年サッカーW杯では音楽団長として活躍。 ※2 吉福伸逸(故):著述、翻訳家。セラピスト。 1970年から日本に初めて、トランスパーソナル心理学、ニューサイエンスなどの分野を体系的に紹介。著作も含めて100冊に及ぶ翻訳活動をおこなう。 日本の心理学、セラピー、精神世界、思想の分野に多大な影響を及ぼした。 |